おみかん☆

生物系の博士課程2年生です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

先生の立場から学んだ3つのこと

修士を卒業する少し前に他大学で非常勤講師をやってみないか、と他分野の先生から声をかけてもらった。内容は情報教育である。 教職免許も持っておらず不安であったが、教育には興味はあった。 せっかくの機会なので社会経験として、1年間やってみることに…

卒研発表会前に気を付けて欲しい3つのこと

卒研発表が終わって一週間が過ぎた。 うちの研究室では卒研発表が卒研生にとって、はじめての発表であることがほとんどである。そんな卒研生の要旨・スライド作成の指導から感じた3点について、以下にまとめる。 あいまいなところを具体化させる 実験の目的…

修論発表会で学んだ3つのこと

1つ下の学年の修論発表会が終わった。自分の修論発表会・修論提出からもう1年経ったのだ、と改めて実感する。自分が修論で何を学んだのかを今一度考えてみる。 私は修論を通して大きく3つのことを学んだ。 1.研究全体のまとめ方:説得力のある一貫したスト…

2016年の目標

1月も下旬に差し掛かりました。去年を振り返りながら、今年の目標を「研究面・生活面」に分けて考えました。 研究面:D2中に論文を2報出す D3までに3報出したいと考えている。そのためにD2中に論文を2報出す。また、3報目となる実験内容に着手する(実験が季…

ブログを始める目的

ブログをはじめる目的は以下3点である。月3回以上を目標に定期的に更新していきたい。 自己啓発 思考のアウトプット 文章を書く練習 1. 自己啓発 その時々で「自分が何を考えていたのか」を残すことで自己の成長を記録していき、過去の自分を振り返られるよ…