おみかん☆

生物系の博士課程2年生です。

卒研発表会前に気を付けて欲しい3つのこと

卒研発表が終わって一週間が過ぎた。

うちの研究室では卒研発表が卒研生にとって、はじめての発表であることがほとんどである。そんな卒研生の要旨・スライド作成の指導から感じた3点について、以下にまとめる。

 

あいまいなところを具体化させる

  • 実験の目的をはっきりさせる。

なんのために実験をしたのか(目的)が曖昧であると、結果の見せ方も曖昧になってしまう。

  • 必要な情報を盛り込む。

特に実験条件に必要な情報がかかれていないことが多い。

自分が常識だと思っていることは意外と常識ではない。

 

思い込みをなくす

はじめに立てた仮説から抜け出せず、考察がよくわからなくなっている場合がある。

先入観というか、変なこだわりを捨てる。結果から説得力のある考察を導く。

 

ストーリーの核となるデータを取捨選択する

得られたデータを全て見せてくれる人がいる。研究室のゼミでは良いのだが、ストーリーを優先して結果を並べて欲しい。

実験した順番でデータを見せる必要はない(発表会は日記ではない)

 

以上である。プライドの高い人や勉強の成績が良かった人ほど、思い込みからなかなか抜けられない印象である(偏見)。

わたしも見習いなので、後輩と一緒に上記の項目を勉強していきたい。